FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

草履

草履です。私にとって、履物は、靴底が剥がれるなどもう使い物にならないと自分で気が付くまでなかなか買い換えないのですが、足元にその人の生活感が一番出ると思うんです。例えば、人の家に遊びに行って、玄関が散らかっていたり、汚れた靴があったりすると、何となく怠惰な生活が想像できませんか。後回しにしやすく、見逃しやすい足元まで気を配れる人は、そのほかの身の周りのことにも気を配れているように感じます。新しく草履を買うなら、〈菱屋カレンブロッソ〉を見てみたいですね。私もここの草履を既に5足ほど持っていますし、毎日着物を着る方は必ずと言っていいほど持っているのではないでしょうか。草履としては珍しく、小判台がゴム製で防水な上に履きやすいので初心者にもおすすめです。また、ブランドとのコラボレーション商品など、多種多様なデザインは見ていて面白いので、スタイリングのアイテムとしても使っています。私はもともとモノトーンでシンプルなものが好きですが、最近は、前つぼだけに赤の差し色が入っている草履などワンポイントあるものも可愛らしくていいなと思います。

父が大工、母が和裁士という家庭に生まれ育ち、自然と日本文化に興味を持つ。長沼静着物学院にて、一般的な着付けを始め、花魁などの時代衣裳、白無垢などの婚礼衣裳まで、 様々な着付けを学んだ後、着物屋くるり入社。以降7年間、くるりのスタイリング・着付け全般を担当。独立後、フリーランスの着物スタイリスト、着付師として、広告、CM、雑誌などの媒体を中心に活動中。

http://eriko-otake.com