FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

窓拭きロボット

「WINBOT 950」ECOVACS ROBOTICS/窓を自動で清掃する家庭用ロボット掃除機。専用洗剤をスプレーしたクリーニングパッドで汚れを吸収し、ワイパーで汚れを除去。/サイズ:幅273mm×奥行273mm×高さ123mm/重量:2.4kg/※上の製品は、窓拭きロボットの一例として紹介しています。

ガラスにくっついて、ルンバのように自動で窓を拭いてくれるロボットが最近出てきているんです。まだ様子を見守っている段階ですが、話題になってくれば欲しいなと考えています。自宅用としてもそうですが、業務上の観点からもいいなと思うんです。例えば、ビルのファサードで、ガラスの前に装飾をつけた場合、「この中でガラスをどうやって掃除するんだ」という問題が出てくることがあります。そんな時、窓拭きロボットがあればなと。ただ、建築の場合はさらに保険の保険まで考えるので、そのロボットが途中で止まってしまったら誰が取りに行くんだという、そこまで考えなくてはいけないのですが。でも、人を雇うコストなどは激減すると思うので、その分、建築にかけられる費用が増えるかもしれませんね。

1975年東京都生まれ。青木淳建築計画事務所を経て、2002年に永山祐子建築設計を設立。「ルイ・ヴィトン京都大丸店」や横尾忠則の美術館「豊島横尾館」、小淵沢のホール複合施設「女神の森セントラルガーデン」、「カヤバ珈琲」、「木屋旅館」などを手がけている。主な受賞に2014年度日本建築家協会JIA新人賞「豊島横尾館」等。

http://www.yukonagayama.co.jp/