FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

テスラのソーラールーフ

「Solar Roof」Tesla/ 屋根用タイルと一体化した太陽光発電パネル。日本では、現在オンラインで予約受付中。納品開始は2018年以降。

屋根のタイルの形状をしているソーラーパネルです。これは従来の太陽光パネルから連想される、デーンと大きいものではなく、普通の屋根のように見えるものなので、景観を損なわずに設置ができます。電力についてもオフグリッドを進めたいので、太陽光発電で、電力や給湯、最終的には車までまかなえたら……という妄想も。現実的には、私たちが住んでいる地域は雪が降るので難しいのですが、火星に人類を移住させるよりも先に、“試される大地”北海道に対応したソーラールーフを、イーロン・マスクが開発してくれることを願っています(笑)。

広告制作を生業とする傍ら、暮らしにまつわる常識を再構築する冒険中。DIYな結婚式「結婚キャンプ」や、廃墟をセルフリノベーションした「弊町屋」などを試みる。札幌国際芸術祭2014では「君たちの暮らしはアートだ」と坂本龍一氏に指名を受け、札幌に引っ越して暮らすプロジェクト『hey, sapporo』を発表。監督作品には、映画『別れかた暮らしかた』、著作には『あたらしい家づくりの教科書』など。

http://www.meoto.co/