FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

収納ボックス

ものづくりの仕事をしているので、自分が作った作品や商品など、ものは増えていく一方なんです。仕事場には建具屋さんに取り付けてもらった大きな棚があり、そこに〈フェローズ〉のバンカーズボックスを入れて収納しているのですが、少し手狭になってきてしまいました。来年は新たな収納スペースを作り、そこに合うボックスを新調したいですね。今は、作業をするアトリエが事務所と同じスペースにあり、お客さんも訪れるので、単純に機能的なプラスチックケースでは味気ないと思っています。デザイン的にも機能的にも気に入った収納ケースを今まさに探しているところなんです。私は、暮らしまわりの家具や収納用品はよくホームセンターで選びます。いろいろな素材が売っているので、「これとこれを組み合わせたらどうだろう」とイメージが広がり、店内にいるだけでワクワクするんです。以前も、雨水桝と板を組み合わせて棚を作りました。収納ボックスについては、まだこれというものは見つかっていないのですが、無骨でかっこいいものをホームセンターで見つけられたらいいなと思っています。

1979年福岡県生まれ。2003年に武蔵野美術大学油絵学科卒業し、水引デザイナーとして商品開発に携わる。04年には、パリにてアートワークの制作活動を展開。帰国後の05年には、企業のセールスプロモーションやオリジナル商品を多数手掛けた。08年、拠点を福岡に移し、13年より、自身のブランド〈TIER(タイヤー)〉を立ち上げる。プロダクトデザインのほか、企業広告、雑誌のアートワークなどジャンルの垣根を越えて活躍中。著書に『手軽につくれる水引アレンジBOOK』(エクスナレッジ刊)などがある。
http://tiers.jp/