FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

中国・深圳

ビジネスの観点から見て面白い街に興味があります。中国では今、IT化がすごく進んでいて、レストランでの注文は主にタブレットで、WeChatPayやAlipayのようなQRコード決済が主流だと耳にしました。特に深圳は「中国のシリコンバレー」とも呼ばれている先進地域で、リアカーを引いて街を練り歩いているような果物屋さんや、なんとホームレスでさえもQRコードを持っているそうなんです(笑)。日本は経済発展が落ち着いて、文化を発信するというフェーズに移っていますが、今まさに経済の中心になりつつある、中国の劇的な変化の過程を実際に見てみたいですね。

2015年にL&G GLOBAL BUSINESS Inc.を立ち上げる。「ソーシャルホテル」をコンセプトに掲げ北海道・富良野の「petit-hotel #MELON 富良野」や京都・東九条「HOTEL SHE, KYOTO」をプロデュース。2017年9月には大阪・弁天町でアナログカルチャーをモチーフにした「HOTEL SHE, OSAKA」を、2017年12月には北海道・層雲峡でCHILLな温泉旅館「ホテルクモイ」をオープン予定。
https://www.hotelshekyoto.com/