FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

バスタオルとポカリスエット

ヨシダさんの旅に欠かせないバスタオルと粉末のポカリスエット。予測不可能なことが起こるアフリカ旅の必需品と教えてくれました。

基本的にどんな場所でも寝られますが、宿の枕や掛け布団が自分の顔に触れることだけは嫌なんです。その対策として、枕や顔回りには持参したタオルをかけています。キャンプ先で野ざらしになった状態で寝る時も、砂よけ代わりに自分のバスタオルを1枚顔に巻くだけでいくらでも寝ることができます。そうやって顔回りだけでも、小さなパーソナルスペースを作れるタオルは、どんなところで寝るか予想がつきにくい旅先には欠かせません。あとは粉末のポカリを必ず持って行きます。大量に汗をかくなど、体の水分が失われたと感じた時などに飲んでいて、旅先で一緒に行動するガイドやドライバーの方の分まで、旅のお守りとして持っていきます。

1986 年生まれ。独学で写真を学び、2009年より単身アフリカへ。以来、アフリカをはじめとする世界中の少数民族を撮影、発表。唯一無二の色彩と直感的な生き方が評価され、2017年には日経ビジネス誌で「次代を創る100人」に選出される。また同年には、講談社出版文化賞 写真賞を受賞。近著には、写真集『SURI COLLECTION』(いろは出版)、紀行本『ヨシダ、裸でアフリカをゆく』(扶桑社)がある。