FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

ゲーム

ゲームです。日常とは違う景色が見られるので、僕にとってゲームは一種の旅なんです。だから自ずと、プラットフォームが何であれ、単純に点数を競うようなスポーツ的なものよりは、しっかりとしたコンセプトがあり、体験的なものを好みます。最近よくやっているのは、〈Nintendo Switch〉の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』です。ビジュアルの美しさも魅力ですが、ゲームの中に広がる空間が面白いんです。徹底した物理法則エンジンが実装されていて、草原で風が吹くと、草がその風向きに応じたたなびき方をするんです。また、そこら中の家の壁や岩、山を自由に登ることができる。ゲームの世界にとことん没入できます。スマホでは、『モニュメントバレー』というパズルゲームのアプリにはまっています。視覚的なトリックが施されていて、非日常を感じられるんです。どんなに忙しい日でも、何かしらのゲームを1日2時間はやってしまいますね(笑)。

2004年多摩美術大学GD学科卒業後、アートユニット明和電機 宣伝部、デザイン会社数社を経て11年にCOMPOUNDinc.設立。13年にまちづクリエイティブ取締役に就任し、エリアブランディングに携わるほか、多摩美術大学非常勤講師も務める。最近の主な仕事は、COMME des GARÇONS「noir kei ninomiya」デザインワーク、「100BANCH」VI・サイン計画など。
http://compoundinc.jp