FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

関根由美子 
fog linen work 代表

岩手県生まれ。1994年に洋書の古本と輸入雑貨の仕入れを始める。1999年に「fog 」を下北沢にオープン。現在はリトアニアで生産する普段使いのリネン、とインドで作るバスケットや木工製品などを販売。昨年からは南インドの生地で作るバッグやウェアのブランド 「miiThaaii 」を始める。
www.foglinenwork.com

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっているモノやコトは何ですか?
言葉が通じなくても、世界中の人とコミュニケーションが取れるようになると思います。携帯やパソコンのアプリで翻訳をしてくれるツールがありますよね。今はまだ誤訳が多く、英語以外の言語を扱うものが少ないようですが、これから機能がますます発展をしていき、いろいろな人とコミュニケーションを図れるようになっていくのではないでしょうか。言語や文化の違いによる誤解が少しずつ無くなり、国同士の理解をより深めていけると思います。
共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?
新しい価値観を知る時です。自分の知らない考え方や文化を知り、理解すると、世界が広がるような気持ちになります。例えば、仕事でよく行くインドでは、イスラム教徒の人たちは1時間に1回、モスクへ拝礼をしに行く習慣があります。なので、現地の人と一緒に行動をしていると、突然姿を消したと思えばモスクへ行っていることもよくあります。自分の暮らしとは異なる暮らしを知ることで、新しい価値観の発見があります。自分の考え方への刺激にもなるので、これからまた、どのような発見が待っているのかと思うと楽しみですね。

未来問答 No.12

夏になると食べたくなる「あのお店の、あのメニュー」を教えてください。

登龍の担々麺

未来問答 No.11

夏を快適に過ごすために、ここ数年、重宝しているものを教えてください。

ベッドリネン

未来問答 No.10

お気に入りの夏の楽しみ方は何ですか?

とても暑い国か、とても寒い国に行く

未来問答 No.9

お中元をもらえるとしたら、何が欲しいですか?

旬な果物