FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

田丸祥一 
〈dieci〉代表

世界中で自ら買い付けたアイテムや、こだわりのある作り手や紹介者の方から集めた、背景にストーリーがあるアイテムを販売している。また、天神橋店では、日本代理店を務めるスウェーデンのKERAMIKSTUDION社(リサ・ラーソン)の作品をはじめ、北欧のモノづくりを積極的に日本に紹介している。
http://dieci-cafe.com/

 

共通質問1) あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は?
自分の暮らしを人に“魅せる”ということがさらに身近になっていると思います。近年からインスタグラムが流行し始めて、日々の出来事を外へ発信することが身近になったと感じています。これから先、もっとみんなが自分を表現することに慣れていき、外からの評価だけではなく、例えばヨーロッパの国でよく見かける、ちょっとした花を食卓に飾ったりなど、自分にとって素敵に思えることを生活に織り交ぜていくようになるのではないでしょうか。

 

 

共通質問2) あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?
新しい人やものと出会う時です。そして、〈dieci〉に来ていただいたお客様との出会いにも日々幸せを感じます。今はインターネットですぐものを買える時代ですが、私の店ではよりものの魅力を知ってもらうために、ただ売るだけではなく、それがどんな場所でどんな人がどのように作っているかをお客様に伝えることを大切にしています。実際に手に取って、見て、制作の背景を知った上で、お客様自身が納得したものを買ってもらえた時はとても幸せですね。

未来問答 No.24

家の中をスッキリきれいに保つために重宝しているもので、こだわりを感じるものを教えてください。

未来問答 No.23

快眠のために重宝しているものや、心がけていることを教えてください。

ディプティックのハンドソープで手を洗うこと

未来問答 No.22

人生で一番泣いた作品は何ですか?

荒木経惟『センチメンタルな旅』

未来問答 No.21

つい時間を忘れて没頭してしまうことは何ですか?

お店のディスプレイを考える