FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

岡部文彦 
スタイリスト

1976年岩手県生まれ。2000年からメンズファッション雑誌のスタイリストとして活動。2006年からアウトドアファッションに重点をおいてスタイリング活動を始めたことで、様々なアウトドアメーカーとの企画開発に携わるようになる。雑誌GOOUTでは外遊びを研究する連載を持ち、自身では、WEBSHOP「ホームセンターバリカンズ」と農園芸作業着ブランド「HARVESTA!」を運営している。
http://www.okabec.com/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

アウトドアとファッションの中間のような服が定番化するのではないでしょうか。アウトドア業界では、荷物を軽量化する「ウルトラライト」が広まりつつあります。これはアメリカの草の根的な活動から始まったムーブメントで、日本でも大手アウトドアメーカーや、普段は山登りをしないような方たちにも影響を与え始めています。最近僕は、ファッションデザイナーと組んで「alkphenix」というブランドを立ち上げました。「歩く」ことをアクティビティと捉えて、通気性や保温性などの機能と、街に馴染むデザインを両立させています。5年後には、ファッションウェアがさらなる機能性とデザイン性を兼ね備えるようになっているのではないでしょうか。

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

助手席に奥さんを乗せて2人でドライブをしている時です。家族でいるとどうしても子供中心の会話になってしまって、夫婦2人で会話をすることがあまりないのですが、車の中だと喧嘩の謝罪ができたり(笑)、改めて相手の考え方を聞いたりと、意外と冷静に話せるんです。僕は車の中を、戦国時代に密談にも使われていた「茶室」にかけて「車室」と呼んでいます(笑)。月に2、3回、ふらっと2人で車に乗って出かける時間を大切にしています。

未来問答 No.12

夏になると食べたくなる「あのお店の、あのメニュー」を教えてください。

唐船峡のそうめん流しのそうめん

未来問答 No.11

夏を快適に過ごすために、ここ数年、重宝しているものを教えてください。

オグショーのベッドキット

未来問答 No.10

お気に入りの夏の楽しみ方は何ですか?

家族と一緒に行く渓流釣りの旅

未来問答 No.9

お中元をもらえるとしたら、何が欲しいですか?

もらう相手に、縁やつながりがあるもの