FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

一田憲子 
フリーライター・編集者

OLを経て編集プロダクションに転職後フリーライターとして女性誌、単行本の執筆などを手がける。『暮らしのおへそ』や『大人になったら着たい服』(主婦と生活社刊)では編集ディレクターを務める。ひとりで取材から執筆までを手がけるウェブサイト「外の音、内の香」を主宰。主な著作に『かあさんの暮らしマネジメント』(SBクリエイティブ刊)など。

http://ichidanoriko.com

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

「賢く」ものを買う時代がくると思います。今、ミニマリストや断捨離が流行っていますよね。でも私が若い頃は、みんなたくさんものを買って、使ってみることでものの良さを学ぶ時代でした。そういうことを思い返すと、今の風潮はちょっと引っかかります。やっぱりものは使ってみないとわからないところがあるので、現代の主流に物足りなさを感じてくる頃に、バブル期とは一味違う、「賢く」ものを買う文化が再来するのではないでしょうか。何か新しいものを買うことで、その人の暮らしの中で新しい習慣が生まれ、新しい暮らし方が生まれる。今まで使っていなかったものを使う時間が生活に加わるわけですから。自分の暮らしに合うように工夫して使いこなしていくワクワク感が、もっと増えればいいなと思いますね。

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

私は器が好きで、お料理が好きで、食べることが好きです。好きなことに触れている時は大体幸せですが、特に幸せだなと思う時は、家で好きな料理を作って、連れ合いと「美味しいね」って言いながら食べる時。最近そう思えるようになりました。それまでは、仕事で成功したり、評価を受けることが幸せにつながるのかな?と思っていたんです。でも例えば、携わっていた仕事が急に無くなったら、どんなに一生懸命やっていたことだとしても、それで終わりになるじゃないですか。一方、仕事でどんなことがあっても、家に帰ってご飯を食べて、家族と笑顔で会話することは変わらないと思ったんですよ。その方がよっぽど確かな幸せだと。年齢を重ねると共に、徐々にそう思うようになりました。

未来問答 No.4

家で使いたいと思っているけど、なかなか入手できないものは何ですか?

ダイソンの掃除機

未来問答 No.3

買い続けている日用品を教えてください。

無印良品のダブルリングノート

未来問答 No.2

家の中にある、あなたの「こだわり」をひとつ教えてください。

季節や天気と繋がりを感じられること。

未来問答 No.1

最近、家で使っているもので、「買って良かった」と思うものは何ですか?

蜂蜜ケース