FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

転職をして、温泉巡りを続けられる

平日は建築士として働いていて、休日に温泉研究家としての活動をしています。だから、私にとっては、休日をきちんと取ることができるかどうかは大切です。そんな中、本職である建築士として、つい最近転職をしました。しっかりと土日のお休みをとることのできる会社に入ることが決まり、これからも温泉研究家としての仕事も続けられることで、ほっと一安心。10年ほど前までは、ものすごいペースで温泉を巡っていて、多い時は、バイクで1日に30箇所をハシゴするほどでした。温泉は、その地域に詳しい人に聞いたり、時には温泉の地図記号を目標にして、道なき道を行き、野湯を探し当てたりと、なかなか冒険しましたね。温泉に行きすぎるのはあまり体に良くないそうなので、今は月に1回ほどのペースに減らしましたが、温泉巡り自体は生涯続けていきたいと思っています。

30年近く続けている温泉巡りが25年9月現在で4798温泉地、約7000施設を数える。泉質重視の姿勢は他の追随を許さず、テレビチャンピオン「温泉通」3連覇を達成した。得意技は利き湯で飲泉により全国の温泉をほぼ特定できる。また、一級建築士として、各地の温泉施設の浴槽、浴室の改修を手掛ける。会長を務める全日本温泉研究会では長年蓄積してきた知識経験を基にWEB講座も開設中。近著に『究極の温泉』がある。

http://www.gunjion1000.com/