FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

スマホと充電器と数冊の本

齋藤さんが最近旅に持っていったという川村元気の著書『四月になれば彼女は』と草間彌生の著書『水玉の履歴書』。毎回、サスペンスや恋愛もの、実用書など、ジャンルの違う本を数冊選ばれるのだそう。

スマホやPCなどの電化製品の充電器類、変圧器類は嫌というほど持っていかなくてはいけません。旅先ではなぜか電池の減りが早いことも多いですし、仕事の連絡をバッサリ断ち切ることもできないので手放せないんです。小さくしたり、ワイヤレスにしたり、誰かなんとかしてほしい……。でも、たまにはデジタルデトックスしたいですね。あとは、自然の豊かな地域に行く時は、本を数冊持っていきます。その数冊の中には、あまり頭を使わずに没頭できるミステリー小説を1冊入れることが多いです。波の音を聞きながら1日中読書をして、気がついたら日が傾いているという時間が、最も贅沢に感じます。

1991年から約7年間、トム・フォードによるグッチのリブランディングの現場をPRマネージャーとして経験。1998年からはルイ・ヴィトン ジャパンのPRディレクターとして、様々なイベントやプロジェクトを通して「伝統と革新」の両輪を支える。2016年に手がけた「旅するルイ・ヴィトン展」には19万人近い来場者があり、このビッグ・プロジェクトを最後に独立。現在はファッション、アートなど幅広い分野で活躍している。
http://afumi.co.jp/ja/