FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

カッターナイフ(メーカー不問)

「カッターナイフ」メーカー問わず/100円均一からホームセンターまで、今や幅広い場所で購入することのできる文具。

山形県で暮らしていると、よく道に獣が落ちているんです。車に轢かれたウサギやイタチ、ハクビシンなど……。状態がいいものの場合、持ち帰って解体し毛皮になめすので、そういうちょっとした作業の時にカッターがとても便利なんです。持っているカッターは大小さまざま。オーソドックスな黄色のものが安くて使いやすいので定番になっています。獣は脂が多く、すぐ刃がダメになってしまうので、たびたびホームセンターで新しいカッターを買っています。そういえば、獣の世界って不思議なことに、一匹轢かれていると数日間続けざまに轢かれていることがあるんです。自然の周期なんでしょうか。いつも「なぜだろう?」と思っているんです。

1975年千葉県生まれ。東北を拠点に活動する山伏。春には山菜を採り、夏には山に籠り、秋には各地の祭りをたずね、冬は雪に埋もれて暮らす。美術作家として「山形ビエンナーレ」「瀬戸内国際芸術祭2016<秋期>」等に参加。2016年、自身のセレクトショップ「十三時」をオープンする。現在は東北を拠点に自然と人との関わりをテーマに執筆活動も行う。主な著作に『山伏と僕』(リトルモア)など。

http://www.13ji.jp/