FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

ウズベキスタンのサマルカンド

もともと、北アフリカやシルクロードのような、ヨーロッパやイスラムなどの様々な文化がミックスされている地域に興味があります。友達の妹がウズベキスタン人と結婚したことをきっかけに、身近に感じて行ってみたいと思うようになりました。イスラム圏の中では比較的行きやすいモロッコやチュニジアとも違い、ソビエトの支配下だった背景があるので、東欧の要素が入っているところも魅力です。テキスタイルからも、イスラムや東欧の要素を探し出すことができて面白いので、たくさん買い付けてきたいですね。治安が良くて、食事もおいしく、特にサマルカンドは青いタイルを使った建築が美しいそうなので、今年もし実現できたら濃厚な旅にしたいです。

東京生まれ。内装設計から店舗などのクリエイティブディレクション、イベント企画などを行う。
架空のパン屋「TAKIBI BAKERY」から始まり、過去の文献から紐解いた家具を再構築する「焚火工藝集団」を新たに立ち上げる。ジャンルにとらわれず、独自の世界観を表現している。設計からディレクションまで携わる、古道具から新しいプロダクト、カフェ、スタジオ、木工所が入る複合施設 CASICAが今秋、新木場にオープン予定。