FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

荒木周一郎、荒木遥 
「カレーと家具。sii house」オーナー

周一郎氏が家具工房で木工職人として経験を積んだ後、夫婦で神奈川県藤沢市辻堂に「カレーと家具。sii house」をオープン。カレーのスパイスの調合や調理、家具のデザインから設計、製作に至るまでを全て夫婦ふたりで行っており、自宅も兼ねる「sii house」の敷地全体を表現の場としながら、日々のんきな暮らしを送っている。
http://siihouse.com/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

デジタルではない直接的なつながりが大切にされる世の中になって欲しいです。今はみんながスマホを持っていて、分からないことはすぐに調べられますし、SNSでは指1本で誰でも自己表現ができますよね。それがあまりにも簡単すぎて、知識や人とのつながりが浅くなっている気がするんです。僕らはお客さんと実際につながりを持つことを大切にしていて、料理の味だけではなく会話や空間全体も含めて深く味わってもらえるようなお店作りを心がけています。写真を数枚撮って何の会話もせずに立ち去るお客さんがいると、寂しいなと思ってしまいますね。つながりを持つことの良さにもっと多くの人が気づいてくれればいいですね。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

家具職人としての創作意欲を掻き立てられるような古いものに出会った時です。アンティークの家具が持つ哀愁に憧れを持っていて、そうした古い家具に溶け込む家具を作ることを目標としています。骨董市やビンテージのお店、民芸館などでゾクゾクするような古いものに出会うと、嫉妬心が芽生えて創作にぶつけたくなるんです。特に夫婦2人で揃って刺激を受けるものを見つけた瞬間がこの上なく楽しいですね。

未来問答 No.12

夏になると食べたくなる「あのお店の、あのメニュー」を教えてください。

地元・山形にある氷屋さんのかき氷

未来問答 No.11

夏を快適に過ごすために、ここ数年、重宝しているものを教えてください。

キンチョウの蚊取り線香

未来問答 No.10

お気に入りの夏の楽しみ方は何ですか?

仕事で汗をかきまくる

未来問答 No.9

お中元をもらえるとしたら、何が欲しいですか?

斉藤牧場のちがさき牛