FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

小松ゆり子 
Touch for World 代表・パーソナルセラピスト

音楽業界を経てセラピストに。テーマは現代人の「身体性」を取り戻す、「心と身体、世界をつなぐ」。南青山 のアトリエ「コルポ・エ・アルマ」を中心にセラピーやセミナーを行い、執筆、監修も多数。オリジナルメソッド「ヴァイタル・タッチセラピー」を提唱、密度の濃い「パーソナル」なスタンスでセラピーを行う。音楽とセラピーを融合するイベントも多数開催。

http://yurikokomatsu.com/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

アートやエンターテインメントがセラピーになり得ること。またその逆で、セラピーがアートやエンターテインメントとして捉えられていくこと。これは希望でもあり、私のテーマでもあります。古代ギリシャの神殿医療では、体の不調を治す施設内に、入浴や宿泊ができる場所と併設して、大きな劇場もありました。その頃のギリシャでは、「健全な精神に健全な体が宿る」と、通常とは逆の考え方もあったようなんです。現在、音楽や映画、アートは単なる娯楽として捉えられていますが、それらが精神を、ひいては体も癒すことになるという捉え方が広まっていくのではないかと考えています。以前、施術を終えた後に、「いい舞台をひとつ見終えた感じです」と言ってくださったお客様がいます。セラピーをカルチャーと同じ枠で捉えてもらえたらとても嬉しいですし、むしろそうならないと、この職業の未来がないのではと思います。

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

昼寝です。風と光が心地いい場所で、できれば少しお酒も入った状態で、うとうとと眠りについていく……。私は旅が好きなので、そんな昼寝をいろいろな国でするのが趣味でもあります。バルセロナの公園のベンチでの昼寝も良かったですし、パリのセーヌ川沿いで昼寝をしたのも最高でした。昨年は、モロッコのジャジューカ村で開催される、全世界50人限定のフェスティバルに行ってきました。夕方から夜にかけてのフェスなので、日が昇っている間はやることがなかったので、やっぱりそこでも昼寝をしました(笑)。

未来問答 No.8

きれいに着こなすために、心がけていることを教えてください。

姿勢

未来問答 No.7

人に贈りたい、きれいなものは何ですか?

生命力を引き出してくれるような風景

未来問答 No.6

あなたの美しさを支えていると思われる食事を教えてください。

ファーマーズマーケットで購入する食材

未来問答 No.5

あなたの美の価値観に、最も影響を与えたものは何ですか?

鉱物